星にねがいを。

Надеюсь, что в звездном небе!

病院内の医療職カースト

皆さんは病院を利用したことはあるだろうか? 病院内には医師、看護師の他にも、薬剤師、准看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、栄養士、言語聴覚士、介護士、社会福祉士などなど多様な職種の人が働いている。 ↑ 「医療チーム」と呼ばれる(発言力…

「薬剤師資格確認検索」同意してないのに載せられた件

「薬剤師資格確認検索」で自分の名前を検索すると なんとヒットしてしまったのだ 個人情報保護法に違反しないのだろうかと思い、調べてみると… 薬剤師の氏名等、資格の確認に関する情報は個人に関する情報として保護の対象となりますが、当該情報を提供する…

分かりやすい詐欺サイト見つけた

知り合いからとあるサイトの「取引の方法が分からないので教えてほしい」と依頼があった。 それが「https://sellers-club.com/」というサイト。見るからに怪しい。 まず目についたのが「Любые товары из интернет-магазинов за 40% от стоимости!(オンライ…

うごメモはてなサービス終了から10年なんだってね

こんばんは。戦火に巻き込まれない限り永遠に日本から離れないつもりのsuraQです。 あの思い出深いうごメモはてなが終了してから今月で丁度10年が経ってしまうようです。 今現状、色々ありすぎてまともに当時のことを振り返える余裕などありませんが、うごメ…

【和訳全文】プーチン大統領 2023年 新年演説

ロシア国民の皆様、友人の皆様 2022年も終わりに近づいてきました。この年は、困難でこそありましたが、重要な決断の年であり、ロシアの完全な主権と私たちの社会の完全な統合に向けた重要な一歩を踏み出した年でした。 同時に、色々と整理がついた1年…

戦争や内戦や紛争は悲劇だ

戦争や内戦やその他「戦争」と認められない紛争は悲劇だ。例外はない。火種とかどっちが悪いとか関係ない。 些細なことが戦争に発展し、それが負の連鎖をより大きなものとして悲劇を生み出す。 西側の連中はすぐに「我々の軍事作戦は相手が悪く、こっちは正…

ウクライナ侵攻について思うこと

まず最初に私はプーチン大統領をあまり支持していないし、ロシア側のプロパガンダを信じていない。西側諸国に住んでいるロシア住民のみならず、本土に住むロシア人もそうであることが多い。しかし、私もそして彼らも西側諸国のプロパガンダにも憤りを覚える…

ワクチン接種行ってきました

某新型ウイルスのワクチン接種行ってきました。 医療従事者枠の先行接種も拒否し、今後も行かない予定でしたが、職場側が特別な理由のない限りワクチン接種を全職員に事実上義務付ける方針を発表したので仕方がなく。 痛くないと言う人もいますし、実際にも…

アメリカの国歌「星条旗(The Star Spangled Banner)」を和訳する

依頼があったので 原文 O say can you see, by the dawn's early light,What so proudly we hailed at the twilight's last gleaming,Whose broad stripes and bright stars through the perilous fight,O'er the ramparts we watched, were so gallantly st…

ロシアのネットスラングとか

全部紹介したらキリがないので一部だけ紹介したい Агриться - やたらと攻撃的だったり怒ってる Ауф, ауфф - すげー。(日本語だとやべえになるのかな?) Байтить - 人のアイディアをコピーして盗む奴のことを指して Банить - 日本語のNG入れときました的な …

彼等がどのくらい傷ついたのか…(暗い記事です)

当時の私は高校〜大学生だった うごキャラクラブの荒らしに便乗し、精神的に病んでたやじルートやホールに追い討ちをかけるようにちょっかい出したりしていたものだ そして彼等はコメントで長文を書くほどにいまだに警戒しているのだ 半年前は流石にやりすぎ…

スマホ版のうごメモ?『うごピク』の紹介

うごメモを意識して作られたパラパラ漫画作成アプリ『うごピク』。 アプリをインストールして起動すると、名前とアイコンを選ぶよう求められます。名前は後から変更できないので慎重に決めましょう。 ホーム画面。 「つくる」ボタンをタップでメモの作成、「…

JASRAC登録曲を投稿しても問題ない場合と問題ある場合

「JASRAC」や「NexTone」など、著作者管理団体の管理曲(日本の曲はほぼすべてこの2社の管理曲である)を使用していい事例とダメな事例をまとめるだけの記事。 使っていい場合 フリー音源である場合 個別にJASRAC及びNexTone等の著作権管理団体と契約してい…

ブルガリア国歌を和訳してみるばい

Горда Стара планина,До ней Дунава синей,Слънце Тракия огрява,Над Пирина пламеней. Мила Родино,Ти си земен рай,Твойта хубост, твойта прелест,Ах, те нямат край. Паднаха борци безчет,За народа наш любим,Майко, дай ни мъжка сила,Пътя им да про…

故郷にお別れを

薬学部を出て定職に就かず、一時期故郷の山形県でフリーターをしておりました。当初は故郷の山形で働きたく、職を探してましたが、結局待遇のいい東京の求人に応募。長年の夢であった薬局勤務ではないものの、病院の方で採用が決まりました。 育ってきた山形…

ソビエト連邦国歌の日本語訳

要望があったので、翻訳しました↓ 自由な各共和国の固く結束した連邦を大いなるルーシが永遠に結びつけた! 人民の意志により創り上げられ、団結した強いソビエト連邦万歳! 私たちの自由なる祖国も、人民友好の頼もしい砦も讃えられろ! レーニンの党は人民…

2021年度プーチン大統領の新年の挨拶

全文和訳↓ ロシア国民の皆様、親愛なる友人の皆様へ。 2020年も残すところ数分。 ちょうど1年前の今、世界の人々と同じように良き方向へと変化することを考え、夢見てきました。その時は、いかなる試練が待ち受けていることなど、誰も想像することはありませ…

Adobe Flash Playerのエミュレート「swf2js」の紹介

今年いっぱいで"Adobe Flash Player"の提供が終了し、ブラウザゲームの元祖ともいえるFlashこと.swfが完全に消えることになります。 当然のこと、Flashゲームを提供しているウェブサイトなどは死ぬわけです。 諦めるか、HTML5にコピープログラムを移行する他…

【悪用禁止】簡単に捏造スクリーンショットを撮る方法

スクリーンショットのコラ画像作成手段としてはPhotoshop、その他画像加工ツールなどがありますが、Webサイトのスクリーンショットであれば、もっと簡単な方法でコラ画像を作成することができます。 ここではWindows版Chormeを例にして方法を紹介していこう…

権利問題とツクリガの問題と代替サービスを考える

うごメモのオンラインサービス「ワールドうごメモギャラリー」の代替えサービスとであり、2D/3Dの自作アニメやパラパラ漫画を共有するための動画投稿サイトのツクリガですが、9月6日をもって閉鎖するとのこと。 自分もコッソリ利用させてもらっていただけに…

人違いによるコメントが多発しています

人違いによる中傷コメントが多発しております。 このスタニスラフ ・アウロフは「ドラゴンクエスト10」及び「バトルトリニティ」をプレイしておりません。 お間違えのないよう、お願いいたします。

【うごメモはてなのアーカイブ】うごメモシアターDSiギャラリーが公開されました

「うごメモシアターに投稿された作品がまた見たい!」って方に朗報です! カエルギャラリーにて、うごメモはてなのアーカイブ「Kaeru Gallery DSi Library」が公開されました! これはあくまでもウェブアーカイブから引っ張ってきているものであり、うごメモ…

うごくメモ帳他アニメーション作成ソフトで作った作品を共有できるサービス「ツクリガ」

うごくメモ帳、うごくメモ帳3Dで作った作品はもちろん、他のソフトで作ったパラパラ漫画を共有することができる「ツクリガ」というサイトを見つけたので、紹介したいと思います! 1.アカウント作成 ログインのページからアカウント作成をします。 Twitter…

もう監視するのはやめませんか?

元うごキャラクラブの皆さん監視しているのですか? 過去のことは反省しています。僕がクズなのは事実です。事実は消えません。ブロックするのも自由です。僕なんかのツイートを見ても不快なだけでしょう。 だけどね、5年も前のことをいまだ根に持って監視さ…

2020年度プーチン大統領の新年の挨拶

親愛なるロシアの皆さん!親愛なる友人の皆さん! 2020年はもうすぐです。 私たちは21世紀30年目のスタート時点立っています。 私たちは激動的でダイナミックでかつして矛盾した時代に生きていますが、ロシアが成功して発展し、人生がより良い方向にのみに変…

【安全・高速】YouTube等から動画や音声をダウンロードできるサイト「YouTubeMP3もどき」

ウィルスサイトの広告がなく、高速でYouTubeや、ニコニコ動画の動画・オーディオをダウンロードすることができるサイト「YouTubeMP3もどき」というサイトが素晴らしかったので、紹介しておきます。 YouTube以外の動画サイトの動画やオーディオもダウンロード…

うごくメモ帳3Dで出力した動画の余白を取り除く方法

前書き SDカードに.KWZファイル(うごくメモ帳3Dの作品ファイル)が残っているなら、Flipnote Playerというサイトでmp4(動画ファイル)に変換することを強くお勧めします。(Flipnote Playerで変換すれば余白もできませんし、高画質です) サイトの紹介と作…

お知らせ

意見の記事は別のブログに書くこととし、和訳の記事も今年中までには別のブログに移動します。

ロシアの国歌 - 日本語訳文

www.youtube.com 日本語訳 ロシアは神聖な私たちの大国!ロシアは私たちが敬愛する国!強力な意志と,大いなる栄光は,どの時代においてもロシアの財産だ! 讃えられろ,自由なる私たちの国よ,兄弟たる各民族の幾世紀にもわたる連合よ,そして,先祖より受…

.PPMと.KWZ ファイルをブラウザーで閲覧できるサイト「Flipnote Player」

DSi版「うごくメモ帳」の作品ファイルである.ppmと「うごくメモ帳3D」の作品ファイルである.kwzファイルは通常PCでは閲覧できません。 しかし、インターネット上で閲覧することができるサイトが存在します。 その名も"Flipnote Player"と言います。 flipnote…