星にねがいを。

Надеюсь, что в звездном небе!

2018-01-01から1年間の記事一覧

北欧の童話みたいな風景

北欧には逸話に出てくるような風景が存在してまた美しい。 1月7日にクリスマスが始まり、新年の方がい祝われるロシアとは違い、北欧では年間最大の祭りであるクリスマス期間でそのムードが漂っている。流石はサンタクロースの故郷だ。

【2020年版】Sudomemo(スドメモ)へアクセスする方法

今更ながらかのうごメモのエミュ鯖「Sudomemo」が復活しました。 日本語のDSで接続設定のやり方を解説しました。私のiPhoneはマイク壊れてるので音声はありません。 www.youtube.com 1.本体設定を開きます 2.3ページにある「インターネット」を選択します…

日本語について

日本語は非合理的な時代遅れな言語であると多くの言語学者は示す。敬語系の存在、主語の多さ、漢字などまさに「今の世の中にいらないだろ」と思うようなことがたくさんある。まさに劣等言語中の劣等言語といえる言語だ。

新しいワールドうごメモギャラリー "kaeru:world"

今回はワールドうごメモギャラリー(World Filipnote Gallery)にアクセスできる「カエルワールド」というサービスを紹介したいと思います。 DSiのSudomemoへのアクセス方法はこちらをご覧ください。 JPNはサポートされていないので、日本人のほとんどの方に…

Sushi! の食べ方?

日本といえばお寿司。 箸で食べるのがマナーなのか、手で食べるのがマナーなのかアツく議論されてる所を見たことあるけど、特に定められてなくてどっちでもいいみたいですぜ。 手で食べたらばい菌が付くとか言われてるけど、念入りに手を洗ってから食べてれ…

やはりアジアの料理はうまい!

中華料理、トルコ料理、インド料理に日本料理に韓国料理…。ゲテモノだと西側諸国から非難されてる料理も少なからずあるけれども、やはり私の口にはアジア料理が合ってるようです。 特にインド料理と中華料理は美味しいもの揃いだと思います。 ロシア料理も美…

モスクワで任天堂の製品が発売されていた

モスクワのとある店を訪れたところ、任天堂の製品を見つけた。しっかりとロシア語にも対応しているようだ。 ロシアに日本企業のゲーム機があるとは思ってもないし、ロシアと言っても、地方だと有名な企業の製品すら無かったりする。流石は世界都市モスクワだ…

クラスノダール

クラスノダール地方のクラスノダール市。 クラスノダール地方の中心部だが、やはり一地方の都市って感じ。

スドメモへアクセスする方法の手順が追加された

ベーシック認証が必要になったそうです。 以下の記事にその手順を追加しました。 【スドメモ】旧うごメモにアクセスしよう! - ドニヴニーク 動画で見た方が分かりやすいと思うので、動画でアクセスする方法を載せておきます。 www.youtube.com

プーチン大統領の年明けメッセージ 2018年版

親愛なる皆さん、私たちはもうすぐ2018年を迎えます。もちろん、この休暇は毎年発生します。 しかし、私たちはそれを新しいもの、良いもの、望ましいものとして祝っています。この瞬間に願ったもの、私たちの希望のすべてが叶うと信じています。私たちにとっ…