星にねがいを。

Надеюсь, что в звездном небе!

【和訳全文】プーチン大統領 2023年 新年演説

ロシア国民の皆様、友人の皆様

2022年も終わりに近づいてきました。この年は、困難でこそありましたが、重要な決断の年であり、ロシアの完全な主権と私たちの社会の完全な統合に向けた重要な一歩を踏み出した年でした。

同時に、色々と整理がついた1年でもありました。一方では勇気とヒロイズム、他方では裏切りと臆病さを明確に線引きし、そしてさらに身近な人への愛、友人や戦友への忠誠、祖国への献身以上に強いものはないことを教えてくれた1年でした。

本当に重要で、運命的な出来事さえあった年でした。この年の出来事は、私たちが共通の未来と真の独立の基礎を築くフロンティアとなったのです。

その出来事とは、私たちが今日、ロシア連邦の新しい構成体、本来ロシアの歴史的な領土である地において、「ロシア国民」を守るために戦っていることです。私たちは共に、建設し、創造しているのです。

最も重要なものはロシアの未来です。祖国を守ることは、私たちの祖先と子孫に課せられた神聖な義務であります。道徳的、歴史的な正義は私たちの側にあるのです。

この去り行く1年は、わが国と世界に大きく劇的な変化をもたらしました。その変化は、不確実性、不安、心配に満ちたものでした。

しかしながら、わが多民族国家は、ロシアの歴史のあらゆる困難な時期のように、偉大な勇気と尊厳を示し、わが祖国の守護者、兵士と将校、そしてウクライナにおける特別軍事作戦に携わるすべての方々を、言葉と行動の両面から支援しました。

私たちは、ロシアの主権的で独立した安全な未来は、私たち自身、私たちの強さと決意にかかっていることを常に知っており、今日、再びそれを確信しました。

何年もの間、西側のエリートたちは、ドンバスにおける深刻な紛争の解決を支援することを含め、自分たちの「平和的意図」を偽善的に私達に押し付けてきました。しかし実際には西側は、あらゆる方法でネオナチを後押しし、ドンバスの人民共和国で平和に生活していた市民に対して軍事的かつあからさまなテロ行動を継続的に取り続けてきました。

西側諸国は、侵略の準備をしている間、平和についての嘘をつきました。そして今日、彼らはもはやそれを公然と認め、ウクライナとその国民をロシアの弱体化と分裂の手段として利用することについても躊躇していません。我々は、このようなことを誰にも許したことはなく、今後も許しはしません。

ロシアの軍人、民兵、志願兵は現在、祖国のため、真実と正義のため、平和とロシアの安全の確実な保証のために戦っています。 彼らは皆、私たちの英雄であり、今最も重い負担を背負っているのです。

この特別軍事作戦に携わるすべての人たち、いま私の後ろにいる人たち、前線にいる人たち、訓練センターで行動の準備をしている人たち、病院にいる人たち、任務を終えてすでに帰国した人たち、戦略部隊で戦闘任務に当たっている人たち、そしてロシア軍のすべての人たちに、心から新年の喜びをお祈りいたします。

同志へ

あなた方の勇敢な奉仕に感謝します。私たちの広大な国全体が、あなたの不屈の精神、忍耐力、勇気を誇りに思っています。何百万人もの人々が、心の中であなた方を共にし、新年の食卓であなた方に乾杯していることでしょう。

前線に物資を届ける運転手や鉄道員、兵士の命を守るために戦い、傷ついた民間人を看護する医師、救急隊員、看護師など、軍事行動を補助的に支援するすべての人や、今日も献身的に働いている軍需工場などの労働者や技術者、民間施設や防衛要塞を建てる建設業者、ドンバスやノヴォロシヤの破壊された都市や村の復旧を手伝ってくれている人たちに感謝します。

友人の皆様

2014年のクリミアでの出来事以来、ロシアは制裁下に置かれてきましたが、去り行く年は、私たちに対して本格的な制裁戦争が宣言されました。それを始めた人たちは、私たちの産業、財政、輸送が崩壊し、二度と回復しないことを予想していました。

ですがそのようなことは起こりませんでした。何故かと言いますと、私達ロシア国民が共に確実な安全域を作り出していたからです。私たちは、経済という極めて重要な分野において、主権を強化するため、あらゆる措置と手段を講じてきました。私たちの国のため、利益のため、そして未来のための闘いは、間違いなく、多極化した世界秩序を追求する他の国々にとって刺激的な例となるでしょう。

去る年に、慈悲、連帯、積極的共感などの資質がロシアにおいて重要視されるようになったことは非常に重要なことだと考えています。より多くのロシア人が、他人を助ける必要性を感じているのです。そのロシア人たちは一致団結し、正式な指示がなくとも率先して行動します。

年齢や収入に関係なく、思いやりと責任感と優しさを持ち、共通の目的に積極的に関与してくださる皆さんに感謝したいと思います。皆さんは、倉庫や輸送手段を手配し、戦闘地域にいる兵士や被災した市や町の住民に小包を届け、連邦の新しい構成組織の子どもたちのための休暇を企画する手助けをしてくださっています。

皆さんは、他人の命を守るために命を捧げた戦士たちの遺族に、多大な支援を提供してくださっています。

私は、遺族の妻や息子、娘、そして真の英雄を育ててきたた彼らの両親にとって、それがどれほど困難なことか知っています。大晦日の今、彼らの気持ちがよく分かるのです。遺族が子供を育て、良い教育を受けさせ、職業に就けるよう、私たちはあらゆる努力を尽くす所存です。

心から、皆さんの痛みを分かち合い、心からの応援を受け入れてくれていただきたく思います。

友へ

わが国では、非常に困難な時期であっても、常に新年を祝ってきました。新年は常に、誰もが大好きな祝日であり、人々の中にある最良のものを明らかにし、伝統的な家族の価値観、親切心、寛大さ、信頼のエネルギーの重要性を高める魔法の力を持っているのです。

新年を迎えるにあたり、誰もが愛する人を喜ばせようと努力し、気を配り、温かく見守り、夢見ていたプレゼントを渡し、子供たちの目に喜びが宿り、親御さんが私たちの気配りに感動・感謝するのを見ることができるのです。年配の方々は、このような幸せな瞬間に感謝する術を知っているのです。

友人たちよ、今こそ、個人的な不満や誤解を水に流し、私達がどのような気持ちを抱いているか、どれだけ愛しているか、お互いを大切にすることがどれだけ重要かを伝えるべき時なのです。

この心からの言葉と崇高な気持ちが、私たち一人ひとりに計り知れない力と自信を与え、共にあらゆる困難を乗り越え、私たちの国を偉大で独立したものにしてくれますように。

私たちは、家族のため、ロシアのため、そして私たちの唯一無二の愛しい祖国の未来のための戦いに、前進するのみです。


あけましておめでとうございます、友よ!

2023年おめでとう!