星にねがいを。

Надеюсь, что в звездном небе!

2023-01-01から1年間の記事一覧

病院内の医療職カースト

皆さんは病院を利用したことはあるだろうか? 病院内には医師、看護師の他にも、薬剤師、准看護師、理学療法士、作業療法士、放射線技師、栄養士、言語聴覚士、介護士、社会福祉士などなど多様な職種の人が働いている。 ↑ 「医療チーム」と呼ばれる(発言力…

「薬剤師資格確認検索」同意してないのに載せられた件

「薬剤師資格確認検索」で自分の名前を検索すると なんとヒットしてしまったのだ 個人情報保護法に違反しないのだろうかと思い、調べてみると… 薬剤師の氏名等、資格の確認に関する情報は個人に関する情報として保護の対象となりますが、当該情報を提供する…

分かりやすい詐欺サイト見つけた

知り合いからとあるサイトの「取引の方法が分からないので教えてほしい」と依頼があった。 それが「https://sellers-club.com/」というサイト。見るからに怪しい。 まず目についたのが「Любые товары из интернет-магазинов за 40% от стоимости!(オンライ…

うごメモはてなサービス終了から10年なんだってね

こんばんは。戦火に巻き込まれない限り永遠に日本から離れないつもりのsuraQです。 あの思い出深いうごメモはてなが終了してから今月で丁度10年が経ってしまうようです。 今現状、色々ありすぎてまともに当時のことを振り返える余裕などありませんが、うごメ…

【和訳全文】プーチン大統領 2023年 新年演説

ロシア国民の皆様、友人の皆様 2022年も終わりに近づいてきました。この年は、困難でこそありましたが、重要な決断の年であり、ロシアの完全な主権と私たちの社会の完全な統合に向けた重要な一歩を踏み出した年でした。 同時に、色々と整理がついた1年…